lalarey’s diary

シングル働きながら認知症の両親を在宅介護しています。

車いすで筋肉痛

前回父を歯科へ連れて行ったとき、あまり歩けずに辛そうだったので車いすをレンタルした。

早速、今回の歯科診察に父を車いすに乗せていくことにした。

予約は12時15分から。奥歯の抜歯なので、早めに昼食をとりいざ出発と思いきや・・・

父が何やらかばんの中をごそごそしてる・・・保険証がないという。お財布に入れてたでしょ、見てみたら?ホラあるじゃん。

いくよー!!いや保険証がないんだよと・・・お財布の中に入れてさっき見たでしょ!

保険証がないからいけないよ~!!さっき見たらあったでしょ!

一体いつまでぐるぐる同じことが続くのか・・・6回目にはいい加減早くしないと予約してるんだから!!!(怒)

やっとのことで玄関を出てふと見ると、チャック空いてますよ!しかもズボンがシミだらけ!なんだ???慌てて着替えさせて、気を取り直して今度こそ出発・・・と思ったら、何そのズボン?着替えたズボンもなんか汚い・・・ハア~もういいや!時間ないし。

ホント父も母もとにかく汚い。私のせいか・・・服もちゃんとチェックしてみておかないとダメなんだね。

今度こそ出発。

車いすの使い方で気を付けることを教わった。降りるときは、フッドペダルから足を地面におろしてから降りないとひっくり返るそうだ!

時間がない・・・父を乗せて快適に進んでいくが、家の近くの歩道がいまいち悪く、斜めになっていると押すのが難しい。坂があってブレーキをすると左右に振ってしまう。段差があるとなかなか上がらないぞ?けっこう難しい。

父の奥歯は割れていてグラグラしていたのであっという間に抜歯は終了。

支払いをして帰りが問題。そう、上り坂・・・

こんなに力がいるのか?ひーひー言いながらやっとの思いで坂を押して、自宅に到着したころには腕が痛かった。

乗り心地はきっと最悪だったと思う。まさに初心者運転。コツがまだつかめない。