lalarey’s diary

シングル働きながら認知症の両親を在宅介護しています。

おむつ体験!!

初任者研修を受講中だが、ななんと!おむつ体験アンケートがあった。

おむつをして排尿し、3時間そのままでレポートを書いて提出。

なんとなく期限ぎりぎりまで放置していたが、とうとう提出日前日になってしまい仕方なくやった。

おむつと言ってもトレパンのようなものなので、はくこと自体にはそこまで抵抗なかった。もっとごわごわするかと思ったが、意外にソフトではき心地は悪くはない。

しかし、いざ排尿は簡単にはできないものだ。

ぎりぎりまで我慢して、トイレに座ってやってみた。自覚があってわざとお漏らしするのは勇気がいる。

うわー!子供の頃味わったことがある感覚だ!生暖かい感触で歩くと重たい!

においがするのだろうか、愛犬がしきりとクンクンして私のお尻から離れないのだ。

不快感そのもの。

一刻も早く取りたい・・・

介護されるほうも、好きでおむつをするわけではない。頑なにおむつを拒んでいた両親の気持ちが少しだけわかったような気がする。

貴重な体験だ!

いずれ自分もおむつにお世話になる時が来るのだろうか・・・

昨日、愛犬の散歩をしていたら、ベンチに見知らぬおじいさんがいて、愛犬においでおいでと・・・かなりの犬好きのご様子。

そのおじいさん、聞いてもいないのに94歳だそうだ!

とてもとても見えない。70歳代にしか見えない。ホントに。

肌がつやつやしていて、元気ハツラツしている。こんな素敵な94歳が存在するなんてショック。

そー言えば、YUTUBEで奇跡の71歳を思い出した。junjunチャンネルで信じられない美魔女だ。ホントに魔女だったりして!と思うくらいの素敵な方です。

で、おじいさんの話だが、最近まで車も運転していたそうで、この間免許返納してきたと、身分証明の代わりになる免許証まで見せてくれた。

こんなおじいちゃんなら、もっと長生きしてほしいなと思うが・・・・・

私は、認知症になって子供に迷惑かける事だけはしたくない。

だから、今からボケ防止に励んでいる。