lalarey’s diary

シングル働きながら認知症の両親を在宅介護しています。

58歳で介護職に転職!

58歳で新人。

全くの異業種企業から介護職に転職して1か月。

なぜ転職したのか、最近よく聞かれる。

数カ月前までは、この年で転職なんて全く考えていなかった。

定年65歳までは長年続けてきた仕事を頑張るつもりだった。が、営業職のため現場が数カ月ぐらいで移動する。通勤に遠いのは当たり前だったが、片道2時間越え、坂道ありで、両親の介護をしながらの寝不足と、通勤に疲れ果てて階段から落下してしまい限界を感じた。そして有休がたまっていたので有休と介護休業を利用して休んだ。

休んでいる間に介護の知識がないので、そうだ!初任者研修を受講しておこうと思った。

初任者研修ではすでに介護職の方や役者の方など、普段かかわらない方との交流や実技が楽しかった。特にボディメカニクスを活用した移乗は目からうろこだった。

介護休業もあっという間に終了し、職場復帰。

なんとそのタイミングで異動になった!長年勤務していたので会社ができる待遇を用意して下さった。

営業職から本社勤務。不動産の引き渡し担当の事務職・・・

両親は看多機に入所。朝7時に二人を看多機に送っていき、17時で仕事終了でまた二人を迎えに行くという体制をとった。

全く経験のない事務職。朝から何度もリモート会議、パソコン・・・とにかく時間が足りない・・・昼ご飯も食べる時間がない・・・1日に何度もリモート会議ばかり・・・

これは違う・・・65歳まで頑張れないと予感。

しかも営業職と違って歩合給というものがないので、収入はかなり減ってしまう。

だったら、興味がある職業に就いてみたいと思った。

あっけなく転職。

特養を選んだ。理由は、これから先に親の全介助など出てくることになるので、まともな知識と楽な介助技術を身に付けたいと思ったから。

現実は・・・