lalarey’s diary

シングル働きながら認知症の両親を在宅介護しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

58歳で介護職に転職!

58歳で新人。 全くの異業種企業から介護職に転職して1か月。 なぜ転職したのか、最近よく聞かれる。 数カ月前までは、この年で転職なんて全く考えていなかった。 定年65歳までは長年続けてきた仕事を頑張るつもりだった。が、営業職のため現場が数カ月…

特養の真夏の夜のホラー!

特養に転職して早3週間。 とある遅番の夜のできごと。 OJTで先輩とご利用者様のおむつ交換をしていた時、なんだか叫び声が聞こえた。 あっ、なんか叫び声がしたのでと先輩に言うと、ちょうどテレビで介護の番組をやっていて、気のせいだよと言われ、そっか…

転職1か月・とある特養の実態

8月から特養に入職した。 まさかこの年で介護職に転職するとは!! いい話は聞かないのでかなり覚悟をもって転職したが、あれ?なんだか楽しくって~ もしかして天職?なんて勝手に思ってしまう。 特養なんだけど、配属はショートステイになった。 なぜか、…

丸の内のOL辞め!

正確に言うと7月末までで退職。 今月末まで出勤して、あとは4月に付与された有休消化。 勤務先にやめると伝えたら引き止められた! 勤続が長かったせいか、今の部署が嫌なら好きな部署に異動できるようにするから何もやめなくたって…一時の気の迷いじゃない…

介護休業終了

介護休業が終了する。 とうとう仕事復帰 だけど、とてもとても気が重い・・・ 本社勤務と言い渡されたのが復帰3日前。もっと早く言ってよ! 不動産営業部から業務部へ異動。収入でいうと月の手取り額が8万ぐらい減る。 事務職なんてやったことないから収入…

看多機2日目

看多機2日目。 迎えにきて下さったのは、初日のスタッフ・・・ なんと、玄関先で立ったままバイタルチェック!!えっ、立ったままですか?? 今日は朝から父が行きたくない様子で、朝食を済ませると布団に入ったまま出てこない。迎えに来ても出てこない! …

最悪な初日。看多機通所開始!

看多機へ通所開始! 5月1日から看護小規模多機能型居宅介護を契約した。 慣れるまでは時間短め10時半から15時半。最終の目標は9時から19時の週5日。 初日 二人のスタッフがお迎えに来て下さったが・・・・・ 一人は若めのニコニコした感じの女性。もう…

おむつ体験!!

初任者研修を受講中だが、ななんと!おむつ体験アンケートがあった。 おむつをして排尿し、3時間そのままでレポートを書いて提出。 なんとなく期限ぎりぎりまで放置していたが、とうとう提出日前日になってしまい仕方なくやった。 おむつと言ってもトレパン…

2度目の捜索願

夜の9時過ぎの事 なんとなく玄関のドアの音がしたようなしないような・・・ 見に行くと、母の靴がない!あーまた出て行ってしまった。 玄関のドアに大きく一人で出かけないこととはり紙しているが、まったくのお構いなし。 一緒に部屋にいた父に聞くと、離…

二度とボンゴレはだしません!

毎日毎日朝昼晩の両親の食事の準備って、正直めんどくさい。 子供たちが小さい頃は、おいしいからもっと食べたい、また同じの作ってね、とか リクエストもあり、子供の喜ぶ顔が幸せで楽しかったけど、高齢者の食事は苦痛でしかない。特に両親は、まずいと残…

介護職員初任者研修レポートに奮闘!

介護職員初任者研修第1回目行ってきた。 久々の長時間座学。 57歳にはやっぱりキツイ~。座っているだけで腰が痛くなってくるし・・・ 両親の昼夜逆転のおかげで睡魔が波のように襲ってきては、頭が ガクッ!ヤバっ! 早く実技やりたいな。 今夜は、レポ…

車いすで筋肉痛

前回父を歯科へ連れて行ったとき、あまり歩けずに辛そうだったので車いすをレンタルした。 早速、今回の歯科診察に父を車いすに乗せていくことにした。 予約は12時15分から。奥歯の抜歯なので、早めに昼食をとりいざ出発と思いきや・・・ 父が何やらかばんの…

ポメプーれいくんの困った行動 背後から・・・

今日のレイ君座り方が変 ポメプーのレイ君(娘の愛犬2歳)の困った行動です。 パソコンを使用しているときに、背中のあたりからモワ~っと 生暖かい感覚が・・・ レイ君におしっこをひっかけられてしまいました❕ マナーウェアーをつけているのですが、1回お…

介護職員初任者研修を申し込んだ!

両親の介護で毎日わからないことばかり・・・ あまりにも介護に関して知識不足だと思い、それならと介護職員初任者研修を申し込んだ。将来介護職に就く予定は今のところは全く考えていない。というより、できる気がしない。介護職の方々には尊敬しかない。 …

愛犬のおやつを食べてしまった母!

認知症の母は、とにかく食欲旺盛だ。 テーブルに食べ物が置いてあると、おなかがすいたときに食べてしまうので極力注意しているのだが・・・ 最近犬のおやつの減りがなんとなく早いなと思っていたが、そこまで気にしていなかった。 犬のおやつは、鹿肉のジャ…

レイ君チューバッカ!

1つ目の写真は、トリミングの予約が取れなくてすっかり伸びてしまったれいくんの姿です。 (ポメラニアン×トイプードルのミックス2歳) 3か月ぐらいトリミングできなかったらチューバッカみたいになってしまいました。 柏のドッグランへ行ったときの写真です…

物とられ妄想??

毎日何事もなく平穏な1日を過ごせる日は一体いつ訪れるのやら・・・ 昼ごはんを食べて洗い物をしていると、両親の部屋から何やらお金がらみの言い争いをしているのが聞こえる。 母親が買い物に行こうと思ったらしく(一人で出ると帰れなくなる)お財布をみ…

介護休業の申請・介護離職はしたくない!

2月下旬から有休を利用して休んでいる。 片道2時間半の通勤と介護の両立が辛くて・・・ 両親が昼夜逆転していて毎日が寝不足。 通常であれば5時間ぐらいは何とか睡眠時間確保できるはずだが、夜中に何度も起きて大体こま切れで2時間3時間って感じが続い…

認知症母、重ね着が得意!

要介護4の認知症の母。 先日、トレーニングパンツデビューした。 ここ最近、下着を汚すことが多くなってきた。何よりもそれを洗うのが嫌というか時間がないというか・・・ 紙おむつをはかせたことがあったが、ごわごわするから嫌だと断固拒否が続いていた。…

車いすのこと

真夜中、父がリビングでうなだれて椅子に座ったまま動かないでいた。 どうしたの??? 歯が痛いのだそう・・・2・3日に前にも歯が痛いっていうから歯医者へ連れて行こうと思ったら治ったと言っていた・・・ 歯は治療しなければ治らないでしょ!と思いつつ…

母の年金額は2か月で5,980円!

驚愕の事実が・・・ 母の年金が2か月で5,980円!!年間で35,886円。 いったいどうゆうこと??? 母に聞いても知らない・わからない・年金はずっと加入していたと一点張り。 加入していたなら5,980円ってことはないだろう・・・ 昨日事実確認のために年金ダ…

シングル仕事のこと、いつまで働けるのか・・・

テレビはほぼ見ないが、朝何気についているテレビが目に入った。 雇用延長、70歳現役社会の幕開け だって! ひぇ~ なんか大変な時代になってきた・・・ 私は専業主婦だったが39歳で離婚してから、子供を育てて生活するために不動産会社に勤務した。 なぜ…

人生100年時代の長生きリスク

人生100年時代と言われているけど・・・父は90歳 あと10年生きるのか??? 超認知症の母はあと20年? 自分の身体がもつのかな。 数年前までは、心の底から少しでも長生きできるように、塩分に気を付けたりバランスの良い食事にしたりとかなり気を…

徘徊の果てに警察に確保

先月のある日のこと 仕事が休みでせっせと家事をやっていた。 玄関にスーッと何か気配を感じたが、忙しかったのでまっいいか・・・ 少しして気が付いたら母がいなかった! あ~またか・・・ 以前は、いなくなるたびに焦って泣きそうになりながら必死に探しま…

初めまして

我が家にはミニチュアシュナウザー6歳のララと1年前に娘が連れて帰ってきたポメプーのレイくん2歳が同居している。 どちらも我が家の大切な家族。 ららぽーとで出会ったから名前はララ。 レイクタウンで出会ったからレイ君かどうかはわからないが・・・ ララ…

昼夜逆転、真夜中の妖怪冷蔵庫アサリジジイ

寝不足に悩まされ続けている。 片道2時間超の通勤でヘロヘロになって帰宅。それから食事の支度や洗濯物の片づけ、愛犬の散歩、風呂掃除などなどで寝るのは0時頃。 朝は平日5時起き、土日祝日は4時起きでないと間に合わない。 朝のルーティン 自分の準備 朝…

同居の始まり、それは突然に・・・

両親との同居が始まったのは、かれこれ10年ぐらい前から。 39歳で離婚して、子供たちを育てるために必死で働いて生きてきた。 子供二人大学卒業して就職も決まり、やっとやっとこれからは人生を楽しもうなんて思った矢先、突然の「家に行ってもよい?」 自力…