lalarey’s diary

シングル働きながら認知症の両親を在宅介護しています。

シングル仕事のこと、いつまで働けるのか・・・

テレビはほぼ見ないが、朝何気についているテレビが目に入った。

雇用延長、70歳現役社会の幕開け

だって!

ひぇ~

なんか大変な時代になってきた・・・

私は専業主婦だったが39歳で離婚してから、子供を育てて生活するために不動産会社に勤務した。

なぜ不動産会社かというと、元夫が不動産会社で働いていたこともあり、専業主婦時代に宅建免許を取得していたから。

不動産なんて全く興味もなければ知識もなかった。暇なら取得しておけばと言われて取得していたが、仕事で使う日が来るとは思っていなかった。

不動産の仕事は、一般職より給与が高めで女性でも稼げる(売れれば)

本当は営業なんてやりたくないというのが本音。子供育てるためには仕方なかった。

親の離婚のせいで子供たちにひもじい思いはさせたくなかったから。

いい歳して入社1か月は毎日泣いていた。1日中事務所で理不尽なことで詰められたこともしばしば・・・口ごたえするとさらに詰められ時間は長くなり・・・

しかし、1か月後には無かったように順調に稼げるようになっていた。厳しかったけどその時のリーダーには感謝している。

40歳代で入社して、当時の目標はマイホーム購入と子供たちを大学に行かすこと。

1年目でマイホーム取得、無事子供二人大学卒業。

あっさり目標達成。不動産営業すごい!

こんな年齢で正社員で働く場所があることは、本当に感謝している。

会社のある先輩女性は、67歳で現役バリバリ働いている。BMW乗り回してとても若々しくかっこいい。きっと70歳まで働いて年金増やすんだろうな。

私は無理かな。57歳にしてすでに営業はきつい。毎月数字に追われて神経すり減らして・・・

通勤に片道2時間以上もしょっちゅうある。場所は短くて1か月から長くて2年ぐらいで変わる。最高片道3時間半。乗り越えてきたけど。

売れていれば稼げて楽しいけどね!波があっていつもいつも売れているわけじゃないし。

家のローンがまだまだ続くから不安でいっぱいだ。

ホント70歳になっても働けることって何だろうと、ここ2年ぐらいずっと考えている。

理想は、60歳代・70歳代になっても身体的に楽に稼げて、自宅か近所で働けること。

そう考えて2年前にキャリアコンサルタントの国家試験を取得した。合格率が高いからと甘く見ていたが、意外と大変だった。この年で勉強って!そもそも頭の中はすでに容量がいっぱいで、新しい知識が入る隙間なんて私にはない。

聞いたこともない心理学者の名前がずらり・・・わけわかんないというのが第一印象。

受験資格取得のためにキャリコン養成講座に通った。意識高い方ばかりで初日から場違いだと思った。

なんとかラッキーで取得した資格だが、実際には何も使えてないのが現実!残念。

会社の総務人事課や職業斡旋のエージェントなどで働く人が主に取得しているようだ。

考えてみれば、私は他人にほぼ興味がない事を忘れていた!

さらに、コミュニケーション能力なんて全くといってない。

お金をもらって人の悩みを聞くことなんてできないでしょ!

しかし、この年齢で勉強して一発で国家試験が受かったということに関しては、ちょっぴり自信が持てた。

70歳代でも無理しないで働ける仕事って何だろう・・また迷走する日々・・・