lalarey’s diary

シングル働きながら認知症の両親を在宅介護しています。

車いすのこと

真夜中、父がリビングでうなだれて椅子に座ったまま動かないでいた。

どうしたの???

歯が痛いのだそう・・・2・3日に前にも歯が痛いっていうから歯医者へ連れて行こうと思ったら治ったと言っていた・・・

歯は治療しなければ治らないでしょ!と思いつつそういえば・・・

父は、とにかくよく食べるのだが歯を磨いているのはここ最近見たことない!

そう、いつしか歯も磨かなくなっていたのだ。

(それからパジャマにも着替えなくなったことに今更ながら気づいた・・・)

父は90歳にして入れ歯もなく、おせんべいもバリバリ食べている。

とりあえず食事は柔らかいものにしてみた。

何気なく見ていたテレビで、予約が取れない人気ホームヘルパーさんが作っていた卵焼き。

茶碗蒸しに卵2個を混ぜて普通に卵焼きを焼くだけなのだが、これがふわふわなのだ。

味付けも何もいらないので超ラクチン。

毎日のメニューが考えられないときは、安い茶碗蒸し98円ぐらいのを利用して作っている。

話は戻って歯医者だが、近所の父親の行きつけ歯科を予約して一緒に歩いていった。車で行くほどの距離でもなく、ゆっくり歩いて行ったのだが、途中で息切れ、背中が痛いだ腰が痛いだ足が痛いだとなかなかたどり着かない。久しぶりに外に出て歩いたようなのできつかったようだ。

診察室にも同行させられた。女医さんが説明して下さる。ここの歯なんですが見えますか?って父親の口の中なんて見たくもないのに・・・

なんと奥歯が二つに割れていて、これは痛いですね~

レントゲンを撮ると歯の根元が黒っぽくなっていた。歯はもう寿命で次回抜歯予定。

帰りはゆっくり父のペースで歩くようにして帰ったが、相当きつかったようだ。どうやって付き添うのが良いのだろうか???

そうだ!とりあえず次回の診察までに車いすを調達しようと思った。

早速ケアマネさんに連絡。車いす準備しようと思うのですが、購入したほうが良いのかレンタルが良いのか?って聞いたらレンタルです。購入する必要ではないですよ!と。

次回の診察までには準備できそうで良かった。

車いすといえば、以前父が入院した時に病院で車いすを拝借したが、正直使い方が全く分からなかった。何とかたたんであるものを広げて座らせたがうまく移動できない。

父は、車の運転が下手な初心者の隣に座った心境だっただろうと思う。

一番困ったのは返却するときだ。なんとたたみ方がわからなかった・・・どこかボタンがあるだろうと思い探したがどこにもなく、結局広げたままの状態で返却させていただいた過去がある。情けない・・・

介護するにあたってじわじわと介護のテクニックが必要になってくる。

今はトレパンはかせているが、おむつのやり方や寝返りの仕方やベットメイキングやらなんだかんだと知識・技術が必要になってくる。起こすにしても力ずくではこちらが持たない。

少しずつできるようにしておかないとと思う。

自分は、ストレス解消や自分の人生振り返ったときにこんなだったという事を記録に残しておきたいと思い、知識も何もなくブログを始めたが、世の中にはありがたい為になるブログがたくさんある。本当に感謝。