lalarey’s diary

シングル働きながら認知症の両親を在宅介護しています。

認知症母、重ね着が得意!

要介護4の認知症の母。

先日、トレーニングパンツデビューした。

ここ最近、下着を汚すことが多くなってきた。何よりもそれを洗うのが嫌というか時間がないというか・・・

紙おむつをはかせたことがあったが、ごわごわするから嫌だと断固拒否が続いていた。

薬局に行ったとき、何気なく介護用品うろついていたら、パンツのような~トレパン?が目に入った。ブルーとピンクがあって、パンツのようなはきごごちらしい⁈

これならと思い、早速ピンクとブルーを購入した。

家に帰って下着取り替えよーじいちゃん(父)がブルーでマミー(母)がピンクね!

二人一緒作戦で取り替えた。

どれだけはきごごちが良いのか、感覚がないのかよくわからないけど、翌日おむつ取り替えよーと言ってしまった!おむつなんかはいてないわよ!何言ってんの!

いやいや、ピンクのはいてるでしょー!そんなのはいてない!ハアー

おむつというと自尊心が傷つけられるみたいだ。失敗した。これからはブルーのパンツとピンクのパンツと言うようにしよう!

看護師さんが来た時に、取り替えを促してもらった。

二人とも看護師さんのいうことなら素直に聞く。

着替えましたかー?看護師さんが聞くと着替えましたーと元気な声。

取り替えたパンツは?聞いても知らないと・・・今取り替えたでしょ?なんでない?どこへやったのか探してもない。

看護師さんがチェックしてみると、母はなんと

ピンクパンツONピンクパンツ!!何てこと!

しかも、パジャマの上にパジャマを着ていた!看護師さんと母と大笑いしてしまった。

数日後、パンツ取り替えよと声がけして取り換え、ピンクのトレパンを捨てようとしたら、パンツ捨てちゃうの??と母。すっかりピンクのパンツは定着したようで良かった。そんなにハキゴゴチが良いなら災害の時良いかも。早速買い足しておこうと思った。

珍事件ばかり起こるが、まっ、いいか!と思えるようになってきた今日この頃。