lalarey’s diary

シングル働きながら認知症の両親を在宅介護しています。

介護休業の申請・介護離職はしたくない!

2月下旬から有休を利用して休んでいる。

片道2時間半の通勤と介護の両立が辛くて・・・

両親が昼夜逆転していて毎日が寝不足。 通常であれば5時間ぐらいは何とか睡眠時間確保できるはずだが、夜中に何度も起きて大体こま切れで2時間3時間って感じが続いている。

毎日ぼーっとしてしまう。朝電車を乗り過ごしてしまったり・・・

仕事していてもさっぱり集中できずにミス連発・・・

ある時事件は起こった。

勤務中、ゴミを持って階段をおりようとしたら階段を踏み外してしまった。両足のすねを打ってしまい痛くて痛くてしばらく動けなかったぐらい。痛すぎて笑ってしまった!

やっとの思いで帰宅し、翌日からどんどん痛みも増してきた。どうやらすねだけではなく、肩や腰・腕までも打っていたようだ。

それでも親にはご飯を食べさせないと・・・

デイサービスの日は朝からバタバタだ。ご飯食べさせて薬の服用・着替えて荷物もっていくだけだが、それがなかなか時間がかかる。

これに着替えてと服を渡しても、部屋に戻った瞬間に何するのか忘れてしまう。

今着てるのパジャマだから着替えて~というと、あらそうおーとまた部屋に行くが、
部屋に戻り、戻ったとたん記憶がないからまた同じ格好で出てくる。これを3回4回と繰り返すからいつになっても着替えが終わらない。あげくの果てに、得意のパジャマの上に服を着てしまう。

毎回毎回デイサービスのお迎えをお待たせしてしまってご迷惑をおかけしている。

今日こそはと、急いで送り出したが薬を持たせるのを忘れて私はすぐに走った。

なんと、頭からすってーん!

前日の雨で床が濡れていて、見事に滑って転んだ。その瞬間、終わったと思った・・・そのまましばらくエントランスに座っていた。

自分が死んだり入院したら、両親はどうなるんだろう・・・色々考えていた。

頭を抱えながらやっとの思いで部屋に戻り、親がデイサービスから帰るまで寝ていた。

翌日、頭を強打していたので脳神経内科を受診した。検査結果頭は大丈夫だったのでほっとしたが、首がやられてしまったようだ。

はあ~~~

その翌日には、目が痛痒くてこの際だからと眼科へ行ったら結膜炎になっていた。

さらに以前からずっと痛かった鼻で耳鼻科へ。行ってよかった。先生に来なかったら棺桶に入るまで治らなかったよと言われた。

という事で、介護しながら自分の療養で有休を利用し休んでいる。

3月下旬からは介護休業を申請する予定。

その間に特養の申し込みや看多機などの準備をしようと思っている。

 自分の身体は休まるどころか、家にいるほうが忙しいのが現実・・・

介護離職だけは避けたい。この年齢で仕事を辞めてしまったら、共倒れだ!