lalarey’s diary

シングル働きながら認知症の両親を在宅介護しています。

愛犬のおやつを食べてしまった母!

認知症の母は、とにかく食欲旺盛だ。

テーブルに食べ物が置いてあると、おなかがすいたときに食べてしまうので極力注意しているのだが・・・

最近犬のおやつの減りがなんとなく早いなと思っていたが、そこまで気にしていなかった。

犬のおやつは、鹿肉のジャーキー・ターキーのアキレス・歯磨きガム・犬用減塩煮干し・ボーロー等々。

昼近い時間、何やらリビングでごそごそガシャガシャ袋の音がした。

嫌な予感がして慌てて見に行くと、そこには犬のターキーアキレスを口にくわえてムシャムシャしている母がいた。

「えっ!何食べてるの?」と聞くと「するめだよ」って!!

するめなんて買ってないはず・・・

まさか・・・まさかの犬のおやつを食べていた!

それって、犬のおやつだよ。そうなの?と平然とした顔で答える母。

そして、まさか犬のおやつなんて食べるわけないじゃない。口に入れているだけだと言った。確かに入れ歯をなくしたので噛めないはずだが!気の強い母は、絶対に認めない性格なので厄介である。
とうとう犬のおやつも見分けがつかなくなったか・・・

認知症がもっと進むと、食べ物でないものまで口に入れてしまうと聞いたことがある。

子供に戻っていくというけど、母の知能は現在2・3歳児ぐらいなのかな・・・?

まっいいか・・・でも、犬のおやつは高いんだよね・・・

食べられないように見つからないところにしまっておこう。